• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第8次インド住宅建設活動(3月2日) [2015年03月03日(Tue)]
 3月2日、活動前にリーダーの高崎経済大学3年青木飛を中心に円陣を組み、気合いを入れました。8時50分に隊員51名が宿舎を出発しました。残りの11名の隊員は宿舎にて小学校に寄贈するベンチの作成やペンキを塗る作業や、昼食の準備を行いました。

150302india_1.jpg

 活動場所に到着し、先日運んだベンチや机を完成させるグループとコンクリートを作る際に使う土をガンジス川から丘の上の小学校に運ぶグループとに分かれました。

150302india_2.jpg

 ベンチや机は合計約20個完成しました。このベンチや机でバトワリ村の学生は勉強します。土は土嚢袋にて約300個運びました。この運んだ土でコンクリートを作り、そのコンクリートで新しい小学校を作ります。

150302india_3.jpg

 作業途中で雨が降ってきたため、13時15分に隊員5名を残し宿舎へ戻りました。残った5名の隊員は活動場所に屋根があるためそこで昼食を食べ引き続きベンチや机を完成させる作業を行います。

150302india_4.jpg

 午後からは、雨が激しく降っているため昼食を食べ引き続きペンキを塗る作業を行う隊員と現地の復興を願って千羽鶴の鶴を折る隊員に分かれて、宿舎にて作業を行います。

 またカウンターパートであるヴィベーカから、活動場所であるバトワリ村の被災直後の映像を見せていただき、私たちが何のために来たのかを再確認することができ、千羽鶴を折るときに一つひとつに想いを込め、また明日からの作業に対し、より現地のために精一杯活動をしようと決意をあらたにしました。

150302india_5.jpg
ラシュティリエ・サハラ新聞に取り上げられました。
タグ:インド
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml