CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


福岡県星野村活性化活動(2月28日) [2015年03月01日(Sun)]
 二日目は朝7時に起床しました。
 皆が自覚を持って行動できたため朝食やその準備、移動はスムーズに進み、棚田での作業を予定時間通りに始めることができました。

150228hoshino_1.jpg

 9時半から12時まで昨日に引き続き棚田の土壌整備を行いました。今日の作業は昨日の反省を活かし、全員が鍬・三本鍬・土をほぐす係りにそれぞれ分かれ、棚田の土を柔らかくなるように掘り返す作業を行いました。
 この分業をしたことで作業効率が上がり、昨日より早く作業を進めることができました。

150228hoshino_2.jpg

 昼食を取った後、13時半から16時半まで土壌整備の続きを行い、本日の作業は終了しました。

 次の日の降水確率が非常に高く、今日の作業が重要であったことも影響して、3日目に完了予定だった棚田の23段目まで土壌整備を完了させることができました。また、土壌整備と並行して石垣の復旧も行われました。

150228hoshino_3.jpg

 20時からは、明日行われる交流会にむけて宴会でのマナー講座を行いました。目上の人と乾杯する際の注意点を教わり、真剣に耳を傾けていました。

 その後は今日までの2日間の活動を通して、まだ話していない隊員同士での交流を行い、親睦を深めました。  
 明日は被災された方の追悼のためのメモリアルイベントや、お世話になった方々を招いた交流会があるため、現地の人との交流を大切にしていきます。
タグ:星野村
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml