CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


福岡県星野村活性化活動が始まりました(2月27日) [2015年02月28日(Sat)]
 1日目は朝9時半に長崎の大学に集合し結団式を行いました。

150227hoshino_1.jpg

 リーダーの長崎県立大学2年の泉叡司郎のこの活動への意気込みを聞き、隊員全員がこれから始まる活動に期待を膨らませ、最後に円陣を組んで活動への士気をあげました。

 13時頃に宿舎に到着し、今回お世話になる「NPO法人がんばりよるよ星野村」の山口さんと榎元さんからこの活動の意味、棚田復興への想いやお話ししていただきました。
 作業前にもう一度隊員は現地の方のために活動を行うことを再確認しました。

150227hoshino_2.jpg

 そして14時から17時まで棚田の土壌整備の作業を行い、本日の作業は終了しました。鍬やスコップを使い棚田を5段分耕しました。
 隊員は初めての作業に戸惑いながらも学生らしく声を出して元気よく活動できました。

150227hoshino_3.jpg

 そして20時からは3日目のメモリアルイベントで使用するかかし制作を行いました。
 今回は目に見える形で星野村に何かを残したいという想いから棚田に関連したかかしを作ろうということになりました。
 かかしには隊員一人ひとりの名前を刻み隊員の想いを星野村に残そうと考えています。

 明日も引き続き棚田整備の作業を行います。
 明後日が雨の天気予報のため、気合いを入れて一丸となって活動に臨みます。
タグ:星野村
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml