• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


京都市伏見区醍醐地区子どもの教育支援活動(京都深草クラブ) [2022年10月29日(Sat)]
 9月10日の10時半から14時半にかけて、京都市伏見区の醍醐西自治館で子どもの教育支援活動を行い、深草クラブから学生4名が参加しました。
 醍醐地域では片親家庭の子どもたちが多く、親御さんが働いている時間、子どもたちは一人で時間を過ごすこととなります。そのような時間を少しでも楽しく過ごせるように、大学生である私たちが勉強・遊びを通して、一緒に時間を過ごしています。

220910fukakusa_1.jpg

 まず施設内でのプリント学習をしました。国語科目では漢字の勉強を、理科科目では実験や生物について勉強をしました。一人ひとりが集中して問題に取り組み、分からないところを私たちがサポートする形で進行します。答えを直接教えるのではなく、ヒントを与えて子どもたちに問題を解けた達成感を味わってもらうことを意識しました。

220910fukakusa_2.jpg

 12時頃に全員でお昼ご飯を頂きました。施設の方がカレーをご用意してくださり、子どもたちと一緒にご飯の時間を楽しく過ごしました。

 その後、12時半頃から消防署の方が施設に来訪され、災害の危険性についてレクチャーをして下さいました。津波について、どのような被害が出てしまうのかをアニメの鑑賞を通して、危険性を伝えてくださりました。

 13時半からは施設内で遊ぶ時間でした。かくれんぼ、ボードゲームなどをして子どもたちと時間を過ごしました。午前、お昼は勉強やレクチャーなど、集中力を使うものが多かったですが、遊びを通してリフレッシュができた様子でした。

 今回の活動は、夏休み明けはじめての活動となりました。2ヶ月ぶりにあう子どもたちはみんな元気よく、夏休みにあった事をたくさん話してくれました。このような距離間で子どもたちと話すことができるのは、私たち若い年齢層の大学生だからこそなし得ることだと考えます。
 身近な地域においての子どもたちとの関わりを大切にして、教育支援活動のさらなる発展に貢献したいと考えるようになりました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml