• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


静岡県静岡市令和4年台風15号災害救援活動1次隊は無事に終了しました(10月2日) [2022年10月02日(Sun)]
 2日目となる今日は学生41名、OBOGなど9名、事務員1名の計51名で、静岡県静岡市葵区で活動しました。

221002shizuoka_1.jpg

 昨日から継続して作業をさせていただいているお宅では、引き続き家財の運び出し、泥の掻き出しを中心に作業を行いました。休憩時には地元の方から「学生さんに来ていただいて本当にありがたい」「とても助かる」という言葉をいただき、若者が災害現場に来る意義を改めて感じました。

221002shizuoka_3.jpg

 作業の合間には、地元の方々と出身地や名産品についてのトークで盛り上がり、親睦が深まりました。
 また別のお宅では、「毎週通っていた病院にも行けなくなり移動がほとんどできないので周りの方のサポートが大変ありがたい」とおっしゃっており、災害の影響力とボランティア等の必要性を再度認識しました。

221002shizuoka_2.jpg

221002shizuoka_4.jpg

 夕方に関東組、関西組ともに帰路につき、それぞれ無事に本部事務所と京都駅に到着し、1次隊は解散しました。

 今後も週末を中心に活動を実施する予定です。
 地域の皆様や連携団体の皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団の助成を受け、実施しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml