• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


静岡県静岡市令和4年台風15号災害救援活動1次隊(10月1日) [2022年10月02日(Sun)]
 今日は、関東組8名、関西を中心とした西日本組29名が合流し、先発隊合わせて総勢45名で、本格的に活動を開始しました。
 午前中に自治会長さんと一緒に地域を回り、ニーズの調査をさせていただきました。
 その上で、6つの場所に分かれて活動しました。

 あるお宅では、ガレージスペースに流入してきた泥の搔き出しを行いました。初めて災害救援活動に参加した1年生は、「水分を沢山含んだ泥も重いし、その泥がスコップにへばりつきスコップも重くなる。とても体力を使う作業だ」と言っていました。
 そこのお父さんお母さんからは、「腰を痛めてしまって復旧作業ができないから来てくれて助かった」「あたたかいねぇ」というお言葉をいただきました。

221001shizuoka_1.jpg

221001shizuoka_2.jpg

 別のお宅では、家の周りの砂利にたまった泥を除去しました。日陰の部分は泥が乾燥しておらず砂利が混ざっていたため、砂利を取りすぎないよう意識して取り組みました。また周囲の溝の詰まりを取り除き、近所の方のお手伝いもしました。

221001shizuoka_3.jpg

 他には床下の泥出しなども行い、本日は2つの現場でニーズを完遂することができました。
 他の現場についても、引き続きニーズ完遂に向けて精一杯取り組みます。

221001shizuoka_4.jpg

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団の助成を受け、実施しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml