• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


Youth for the Blue鴨川清掃 [2022年09月21日(Wed)]
 9月18日に京都市内の鴨川の清掃活動を行いました。関西のクラブを中心に8クラブから19名で活動しました。

 当日は天気予報での降水確率が高く、台風も接近しており天候面に不安がありましたが、とても快晴でした。蒸し暑い環境での清掃だったため、適度に休憩をとることを呼びかけつつ清掃しました。

 鴨川は普段から地域の方がゴミ拾いを積極的に行われている地域のため、ゴミの量は多くはありませんでした。
 しかし、一見綺麗な鴨川の中で見逃してしまいがちな小さなタバコの吸い殻や、道の端まで転がってしまっていた空き缶、ペットボトル、お菓子の袋のゴミなどを拾い集めるとゴミ袋7袋分にもなりました。

220918kamogawa_1.jpg

 今回初めて活動に参加した学生は、「普段ゴミを拾う機会はないため、初めて参加して実際に鴨川がきれいになっていく様子を見てやりがいを感じた」などと話してくれました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml