• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


ソーラーシェアリングのスタディツアー(9月19日) [2022年09月19日(Mon)]
 9月19日、千葉市緑区の農場(千葉市大木戸アグリ・エナジー1号機)で学生1+名、職員1名が太陽光発電を見学し、農業体験をさせていただきました。

 ソーラーシェアリングとは、農地に支柱等を立てて太陽光パネルを設置し、農業生産と発電とで太陽光を「シェア」する取り組みです。
 千葉エコ・エネルギー株式会社の馬上丈司さんから、ソーラーシェアリングに関してご説明いただいてから、活動に臨みました。

220919chiba_1.jpg

 台風接近により、何度かにわか雨が降りましたが、予定通り夕方まで作業することができました。
 今日は旬を過ぎたナスの除草シートとマルチシートを剥がし、ナスの苗を抜いて後片付けをしました。

 また、夜には千葉エコ・エネルギー株式会社の職員の方3名と一緒に、農園近くのコテージ(長柄町都市農村交流センター ワクワクながら)でバーベキューを行いました。
 農作業中に収穫させていただいたナスや枝豆も使用し、地産地消を体験することもできました。

220919chiba_3.jpg

220919chiba_4.jpg

 今回は初の宿泊行事となっており、明日は馬上さんの奥様が経営されている高秀牧場に行く予定です。
 天候に注意しながら、活動していきたいと思います。

220919chiba_5.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml