• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


長野県伊那谷環境保全活動は無事に終了しました(9月5日) [2022年09月05日(Mon)]
 最終日当日の朝、全員揃って朝食を取りました。
 地元の方にいただいたナス、りんごも美味しくいただきました。

220905inadani_1.jpg

 朝食後、学生8名が現地にて解散し、学生6名、事務局1名で宿舎を掃除しました。

220905inadani_2.jpg

220905inadani_3.jpg

 その後、飯田市立竜丘小学校にて、NPO法人いなだに竹Linksが同小学校児童を対象に実施する、販売用メンマのラベルデザイン講座を見学しました。

220905inadani_4.jpg

 私たちも子どもたちとともに真剣に講座を聞き、意見をだし合うなどして交流を深めました。
 子どもたちは積極的に講座に参加しており、販売個数を決める場面では、昨年の販売数が1,000個だったことから「1,500個を目指そう」などの意見も上がりました。子どもたちは用意されたものをただやるのではなく、自分たちで一つずつ計画を立て、それらを実行していくことを楽しんでいる様子でした。

220905inadani_5.jpg

220905inadani_6.jpg

 講座の中で「デザインとは、問題を解決できる設計を考え、それを形にして相手に伝える手段である」という説明がありました。私達が取り組んだ活動においても、私たちだけが関わるだけでは課題解決に限りがあります。今ある放置竹林の課題を、受益者である高校生や地元住民の方々と共有し、自分ごととして捉えてもらうための仕掛け作りが必要だと感じました。

220905inadani_7.jpg

 講座の最後に、NPO法人いなだに竹Links代表の曽根原宗男さんが仰った「竹林の様に誰も見向きもしなかった課題こそが大きなメリットを生み出す」という言葉には、私たちがボランティア活動を通じ、社会課題解決に取り組んでいく上でのヒントが込められると感じました。

220905inadani_8.jpg

 本活動は、今後も定期的に実施していく予定です。講座で学んだことを活かし、伊那谷が抱える地域課題の解決に貢献できるよう取り組んでまいります。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml