• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


京都府阿蘇海環境づくり活動が始まりました(8月23日) [2022年08月23日(Tue)]
 今日から26日まで、学生47名、事務局員1名で京都府宮津市・与謝野町で、阿蘇海環境づくり活動を実施します。
 フィールドワークやカキ殻回収、阿蘇海一周清掃などの活動を通じ、持続可能な循環型環境モデルの構築を目指します。

 午前8時に京都駅を出発し、10時30分から宮津市文殊公会堂にて、開会式を行いました。開会式では来賓の方々とこの活動の学生リーダーである近畿大学3年の内海健太朗からの挨拶がありました。

220823asokai_1.jpg

 ご来賓いただいた皆さまに、「まずは体調に気をつけて、健康第一で活動に励んでほしい」と優しく激励していただきました。

220823asokai_2.jpg

 吉野茶屋さんが昼食にあさりコロッケバーガー、ばら寿司、知恵の餅を用意していただき、阿蘇海ではあさりがよく取れたという歴史や、宮津の名産を知るきっかけになりました。

 12時30分からは班ごとに分かれ、宮津市内を散策しました。各班は天橋立ビューランドや天橋立ワイナリーなどを訪れました。散策を通じ、学生たちは宮津市内の魅力を十分に味わうことができました。
 天橋立ビューランドを訪れた学生は、「高いところから見た天橋立の景色がとても素晴らしかった」と感動していました。

220823asokai_3.jpg

220823asokai_4.jpg

 16時30分に散策を終了し、宿泊させていただく京都府立青少年海洋センターマリーンピアに移動し、18時30分に夕食をいただきました。

 リーダーたちは明日のカキ殻回収作業に向けて会議を行い、本日の行程は終了しました。

 24日からはついに3年ぶりのカキ殻回収が始まります。安全確保と感染防止を徹底し、活動をさせていただきます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml