• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


静岡県西伊豆町活性化活動は無事に終了しました(8月17日) [2022年08月18日(Thu)]
 朝食後、活動期間中お世話になった宿舎の旧田子中学校を感謝の気持ちを込めて全員で清掃しました。

220817nishiizu_1.PNG

 清掃後は、8月14日からの4日間の活動のふり返りを行いました。
 そこでは、「私たちは何のために西伊豆町に来たのか」という活動の目的や4日間の活動で成し遂げた活動成果を全員で共有しました。

 グループごとに、全員が反省点を発表しあい、「学んだことを今後にどのように生かしていくのか」ということについて話し合いをしました。話し合いでは、「活動を通して積極的になることができた」という感想がありました。

 最後にリーダーから、「社会課題に取り組む以前に、私たちを受け入れてくれる町や人がいるから、ボランティア活動を行うことができる。そして私たちはその地域のために活動をこれからも取り組んでいく」という話があり、私たちは何のために西伊豆町に来たのか、誰のためにボランティアを行っていくのかという活動の原点を再確認し、ふり返りは終了しました。

220817nishiizu_2.PNG

220817nishiizu_3.PNG

 ふり返り後は旧田子中学校の体育館で昼食をとり、お世話になった町の方々に感謝の言葉を伝え、東京へと出発しました。

 自然豊かな西伊豆町から4時間ほどかけて東京に到着し、活動を無事終了することができたことに達成感を持って、皆が清々しい表情をしていました。

220817nishiizu_4.PNG

 たくさんの暖かいご支援ご協力ありがとうございました。

220817nishiizu_5.PNG
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml