• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


三重県熊野市地域活性化活動(8月16日) [2022年08月16日(Tue)]
 昨日に引き続き、4つのエリアに分かれて班ごとで活動しています。各地域の魅力や地域の方の想いを知り、SNSなどを通じて発信して熊野の町をもっとたくさんの人に好きになってもらうことが目的です。。

 育生町に行ったグループは、他の熊野の地域のことも知るために、7時過ぎのバスに乗り、熊野市駅前方面に向かいました。
 熊野市駅前でレンタサイクルし、鬼ヶ城へ行きました。

220816kumano_1.jpg

 育生町と比べるととても暑いと感じていましたが、海に近づいていくにつれて風が強くなっていき、そのおかげか涼しくなっていきました。その日の天気によってだけではなく、その時々によって変化して行く熊野の海沿いの雰囲気を知ることができました。

 また、海が崖にあたって渦のようなものを作っているのを見たり、その音を聞いたり、岩の感触を確かめたりと、様々な方法で楽しむことができました。

220816kumano_2.jpg

 大泊町のグループは、昨日地域の方におすすめされた井戸町の獅子岩を訪れました。特徴的な形をした岩壁を背に写真撮影を楽しみました。

220816kumano_3.jpg

220816kumano_4.jpg

 夕方には大泊海水浴場で灯籠焼きを見学しました。熊野ならではのお盆文化を体験したあとは、近くの公民館で熊野古道の保全活動を行っている方からお話を聞きました。
 長年熊野古道を守ってきたからこその思いや、保全活動の悩みなどはなかなか聞くことができないお話でした。

220816kumano_5.jpg

220816kumano_6.jpg

 今日感じた熊野の魅力を守り、伝えていくために、残りの滞在期間も地域の方々の声を聞き、熊野の素敵なポイントを見つけていこうと思います。

 事前にインターネットで調べた情報を元に、インスタグラムにて各地域を紹介しました。
 今回の活動を通して、より深く知ることのできた熊野の各地域のことについて、活動後に更新する予定です。ぜひご覧ください。
 https://www.instagram.com/kuma_kuma_kumano/?hl=ja
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml