• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


三重県熊野市地域活性化活動(8月15日) [2022年08月15日(Mon)]
 昨日に引き続き、4つのエリアに分かれて各班ごとで活動しました。各地域の魅力や地域の方の想いを知り、SNSなどを通じて発信して熊野の町をもっとたくさんの人に好きになってもらうことを目的としています。

 育生町に行ったグループは、朝食を取った後、10時からの農業体験のために農の家雨宿りに向かいました。着くまでに数十分歩いただけで、汗が出てくるほど暑かったです。しかし、道中の近くで水が流れる林の中は、そこの空間だけとても涼しく、快適でした。

220815kumano_1.jpg

 須野町では早朝より草刈りをして、10時から地元の方に地域の昔の話について取材しました。

220815kumano_2.jpg

 大泊のグループは昼頃、鬼ヶ城付近にある熊野漁協水産物直売所で昼食をとりました。海鮮丼は種類が豊富でボリュームたっぷりでした。世界遺産の荘厳な景色を見ながら海鮮丼を食べる体験はここでしかできません。
 その後、鬼ヶ城に登りました。頂上から大泊の自然を一望し、海と山が近くにある熊野の良さを感じました。

220815kumano_3.jpg

 育生町のグループは午後から農の家雨宿りさんで農業体験をしました。バターナッツかぼちゃや茄子、オクラなど様々な野菜を収穫し、採れたてのオクラをその場でいただくという貴重な体験ができました。作業をしながら移住してきた方のお話をお聞きし、その方の想いや熊野での人手不足の問題点も知ることができました。

 その後、おすすめして頂いた尾川川では、川遊びをして熊野の自然を満喫しながら涼みました。

220815kumano_4.jpg

 どのグループも熊野ならではの夏を体験することができました。明日も引き続き魅力を発見していきたいと思います。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml