• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


新潟県関川村豪雨災害救援活動(8月14日) [2022年08月15日(Mon)]
 今日は学生31名、OBOG 13名、事務局3名の総勢47名で活動しました。
 朝に1次隊は東京に向けて出発し、2次隊の活動が本格的に始まりました。

 今日は6つの現場に分かれて作業しました。
 高田地区ふるさと会館では1次隊から引き続き作業し、床上げをほぼ完了させました。次の作業である床下の泥出しに備え、根太が汚れてしまわないように土嚢袋やラップを用いて保護しました。

220814sekikawa_1.jpeg

220814sekikawa_2.JPG

220814sekikawa_3.JPG

 高田地区田公会堂では、床剥がしや釘抜き、ヘドロかきなどを行いました。
 早く地域の皆さんに使っていただけるよう、明日中にニーズを完遂します。

220814sekikawa_4.JPG

 その他4軒のお宅でもお手伝いさせていただきました。
 床上げや床下に潜っての泥出し、壁剥がしなどを行いました。
 4軒中1軒は完遂、残す3軒は明日の午前中の完遂を目指します。

220814sekikawa_5.JPG

220814sekikawa_6.JPG

 また夕方から炊き出しにも携わりました。
 学生から配給場所から遠い方にもご飯を届けたいというアイデアをもとに、車で高田地区を周って配布しました。
 地域の方からは、「歩いて行くのは大変だから助かる」と言った御言葉いただいてとても心が温かくなりました。

220814sekikawa_7.JPG

 明日は2次隊の作業最終日です。
 関川村の皆さんに元気を届けられるよう、最後まで隊員一丸となって取り組みます。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団の助成を受け実施します。

※熱中症対策のため、安全確認を充分行った上でマスク、ヘルメットを外し、かつ感染症対策としてソーシャルディスタンスをしっかり取って作業しております。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml