• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


利島活性化活動は無事に終了しました(8月11日) [2022年08月11日(Thu)]
 活動最終日の今日は5日間使わせていただいた宿舎を掃除しました。

 その後、今回の活動成果の発表として「なぜ私たちが利島に行くのか」という問いについて考えました。今後も活動を継続していくためにも、今日までにそれぞれが利島の方々にお聞きしたことを元に、利島に行く意味を共有しました。正解がない問いに対し、班ごとに問いに対するアプローチが違っていて、一人ひとりがしっかりと利島について向き合うことができました。

220811toshima_1.jpg

 宿舎を出てからは桟橋まで移動し、活動を支えてくださった方々や農家さんと写真を撮ったり、色紙を渡したりました。お世話になった農家さんとの別れは寂しく、思わず涙を流す学生もいました。

220811toshima_2.jpg

 11時50分頃に船が出航し、17時30分頃に東京に無事に到着しました。その後解団式で簡単に個人目標のふり返りをしました。IVUSAの活動の中で比較的長めの活動で充実していたということもあり、皆清々しい顔をしていました。

220811toshima_3.jpg

 これにて利島活性化活動の全日を終了しました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml