• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


利島活性化活動(8月8日) [2022年08月08日(Mon)]
 午前は、農家さんとの作業でした。昨日に続き椿林のきっぱらいが主な内容でした。農家さんと会うのは2回目なので、農家さんとのコミュニケーションや作業にも少し余裕があるようです。

220808toshima_1.jpg

 午後は、農作業と交流会を行いました。一日続けての作業は初めてだったので、疲れましたが、椿農家さんの仕事の大変さを実感できる良い機会でした。

220808toshima_2.jpg

220808toshima_3.jpg

 その後、農家さんや利島の受け入れ代表の方々と交流しました。隊員で島民の方々を囲み、様々な話をしました。隊員を受け入れてくださった理由や、隊員たちがなぜ利島に来たのかなどを盛んに話ました。時に話が熱くなることもあり、この3日間のエピソードをふり返って思わず涙する隊員もいました。

220808toshima_4.jpg

 交流会の最後には、互いに感想を話し、感動的な締めとなりました。この交流会に参加してよかったと語る隊員が複数おり、彼らの活動へのモチベーションを高められたように思います。今の気持ちを明日以降も持ち続けられるよう意識していきたいです。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml