• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


利島活性化活動(8月7日) [2022年08月08日(Mon)]
 2日目の今日は、朝早くに船が利島に到着し、午前中は宿舎で勉強会、午後は椿林で作業をしました。

220807toshima_1.jpg

 港に着くと、打ち合わせからお世話になっている方々が、お出迎えと挨拶をしてくださいました。
 その後今回の活動で宿舎として使わせていただく施設まで20〜30分歩きました。宿舎では農業協同組合の方に椿産業の現状とそれを解決するための取り組みをお話してくださいました。若い人の意見が聞きたいということで、利島産の椿油、神代椿のサンプルをいただきました。

220807toshima_2.jpg

 質疑応答では学生から多くの質問があり、農業協同組合と学生双方の理解を深める良い機会となりました。

220807toshima_3.jpg

 勉強会の後には作業現場での班ごとに、今日の活動の方針を決めた後、円陣を組み全員の士気を高めてからそれぞれの作業現場へと向かいました。初対面ということもあり学生は緊張していましたが、農家さんが暖かく迎え入れてくださいました。

220807toshima_4.jpg

 各作業現場では、落ち葉を集めて燃やす、きっぱらいと呼ばれる作業をしました。夕食後には生活班ミーティングと作業現場ごとのミーティングを行い、今日の反省と明日の目標をそれぞれ決めました。

220807toshima_5.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml