• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


利島活性化活動が始まりました(8月6日) [2022年08月06日(Sat)]
 8月6日から11日で、学生29人で活動します。伊豆諸島の一つであり、椿油の生産量日本一である利島村で椿農家さんの農作業のお手伝いをします。この活動はコロナ禍のため3年ぶりの実施となります。

 活動1日目の今日は、勉強会と結団式を行いました。会場に集まったばかりの時は、皆挨拶をするのも恥ずかしい様子でした。勉強会ではアイスブレイクやクイズで大いに盛り上がり、良い隊のスタートとなりました。

220806toshima_1.jpg

 結団式では班や個人の目標を立てたり、現場でどう動きたいかをイメージするワークを行いました。改めて活動への目標を話し合うことで、班内の団結がさらに強まりました。
 式の最後には幹部から活動の五箇条が伝えられました。活動を実施する上で大切にすべき挨拶や礼儀、感謝などを一つひとつ確認しました。
 隊員たちはそんな幹部の熱いを受け取り、活動への期待に胸を膨らませていました。

220806toshima_2.jpg

 最初は緊張していた隊員たちも、いつしか打ち解けることができていました。23時頃、浜松町から出航しました。この初日の思いを忘れずに、明日以降活動していきたいと思います。

220806toshima_3.jpg

220806toshima_4.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml