• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


長野県信濃町森林整備活動(8月6日) [2022年08月06日(Sat)]
 朝は、調理担当の学生が早起きをしてご飯を鍋で炊き、お味噌汁と漬物を一緒に食べました。2日目の整備活動も頑張れるように皆、沢山おかわりをしてました。

220806nagano_1.jpg

 その後、現場に赴き地元の方から森林に生えるふきの豆知識、そして森林が人の体に与える影響や地域で積極的に取り組んでいる森林セラピーの目的や効果などについてご説明いただきました。

220806nagano_2.jpg


 午後は昼食をとり、元気になりました。その後の作業は、草刈りや木々の運び出しを行いました。木にツルが絡まっているものもあり、一人では移動させることが不可能であったため、皆で協力してツルを取り除きました。。

220806nagano_3.jpg

220806nagano_4.jpg

 夕食後に、今日一日の作業をふり返る班ミーティングを行いました。一日目に立てた目標に対してどのような行動ができたか真剣に話し合いました。

220806nagano_5.jpg

 明日は、野尻湖周辺で草刈りをします。新しい場所での整備活動になるので、気持ちを新たに作業を進めていきます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml