CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


三川合流地点での清掃活動(京都上賀茂クラブ) [2022年06月26日(Sun)]
 6月4日に木津川・宇治川・桂川が出会う三川合流域の清掃活動を行い、学生46名が参加しました。京都上賀茂クラブには環境分野の活動が少なく、環境問題を知る機会を作ることができていない現状があります。そのため、クラブ員の環境問題に対する意識の向上を目指して今回の活動を実施しました。

 京都上賀茂クラブの事業として清掃活動を行うのは1年半ぶりであり、なおかつ新入生にとっては初めての事業であったにもかかわらず、参加者はクラブの5割を超える大規模な活動となりました。

220604kamigamo_1.jpg

 午前中の作業は参加者を3つのグループに分け、それぞれ木津川の砂地、御幸橋の路肩の桂川の砂地を清掃しました。前日から当日にかけて晴天が続いたため、川の水量も少なく想定より広い範囲の砂地の清掃活動を行うことができました。

220604kamigamo_2.jpg

220604kamigamo_3.jpg

 木津川と桂川の砂地での清掃活動は午前中で完了し、午後の作業は御幸橋の清掃と午前中に集めたごみの運搬作業を行いました。御幸橋の清掃活動は、班ごとに休憩をとりながら行うことができたため、熱中症等の体調不良者を出さずに活動できました。

 午前午後合わせて約4時間の作業し、合計で45Lのごみ袋約50袋分のごみを回収しました。活動中に、住民の方や山城北土木事務所、国土交通省淀川河川事務所、淀川河川公園を管理されているさくらであい館の方々から労いの言葉を頂き、とても嬉しかったです。

220604kamigamo_4.jpg

 今回の活動を通して、京都上賀茂クラブ内に限らず多くの方に環境問題への関心が深まるきっかけになりました。今後の京都上賀茂クラブでは環境保全の分野にも力を入れて取り組んでいきます。(京都産業大学3年 山本 隆誠)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml