CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


福島県沖地震災害救援活動5次隊(5月3日) [2022年05月03日(Tue)]
 5月2日の夜に5次隊の後発隊23名が現地入りし、先発隊の14名と共に5次隊の活動を行いました。本日は学生34名、OB1名、事務局2名の計37名で福島県南相馬市の5軒のお宅に伺い、作業をしました。

 3月16日の福島県沖地震の影響でブロック塀が斜めになってしまったり、瓦が崩れてしまったりと、二次災害が起きてしまう可能性があるので、それぞれのお宅では、主にブロック塀の解体・運搬と屋根の瓦撤去・運搬を行いました。

220503fukushima_1.jpg

220503fukushima_2.jpg

 お宅の方から聞いたお話の中で、「昔ながらの瓦は土で作られたものであり、現在土瓦を使っている家は珍しい。そのため予備の土瓦も用意していた」とお聞きしました。そのため、予備の土瓦も準備するほど大切にしていた瓦を地震による影響で捨てざるを得ないことにとても複雑な気持ちになりましたが、お宅の方の負担を少しでも減らせるよう、解体作業等を行いました。

220503fukushima_3.jpg

220503fukushima_4.jpg

 お宅の方からはたくさん差し入れや感謝のお言葉をいただきました。
 現地の方々に学生の元気を置いていけるように引き継ぎ明日も笑顔で活動に取り組みます。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団の助成を受けて実施しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml