CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


福島県沖地震災害救援活動5次隊が始まりました(5月2日) [2022年05月03日(Tue)]
 5月1日に5次隊の先発隊9名が現地入りし、4次隊から引き継ぎを受け、本日から5次隊の活動が始まりました。本日は学生12名、事務局1名の計13名で宮城県山元町と福島県南相馬市に分かれて作業しました。

220502fukushima_1.jpg

 山元町では、竹林整備をしました。竹が伸びて道路を塞ぐのを妨げ、竹と竹との間を一定に保つために行いました。
 午後からは、拠点にさせていただいている普門寺のビニールハウスの補強作業をしました。以前行った東日本大震災復興支援活動の際に立てたビニールハウスが風により修繕が必要になったため、テープを新しく貼り替え補強しました。

220502fukushima_2.jpg

220502fukushima_3.jpg

220502fukushima_4.jpg

 南相馬市では、明日からの作業現場の下見・調整と、ブロック塀解体作業の二手に分かれて活動しました。下見・調整班は、作業に伺うお宅の順番決めをし、明日からの活動をスムーズに行えるように準備をしました。
 ブロック塀解体の現場では、不安定なブロック塀が通りに倒れてしまい通行人の方が怪我をしないように解体作業を行いました。

220502fukushima_5.jpg

 また一人ひとりのお宅に伺いニーズに合った作業をできるようお話をしました。初めての災害救援の現場で被害を目の当たりにして驚ましたが、少しでも地域の方々の不安が取り除けるように明日からの活動も頑張ります。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団の助成を受けて実施しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml