CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


東日本大震災復興支援活動・山元町12月派遣は無事に終了しました(12月19日) [2021年12月20日(Mon)]
 12月19日も前日に引き続き、計31名で活動しました。

 午前中は、活動でお世話になった各場所を感謝の気持ちを持って丁寧に清掃をしました。現地の方のお宅を清掃後、震災遺構である中浜小学校の見学を始めとしたフィールドワークも実施しました。

21219yamamoto_1.jpg

 中浜小学校を見学した学生は、「小学校にいた児童や教職員、保護者の不安やストレスは相当なものだと感じ、特に教職員に迫られた"判断"の適切さには心を打たれました。たくさんの方が、実際に現地に訪れて、震災について被災者目線から見つめ直せる場としてほしいです」と言っていました。

21219yamamoto_2.jpg

 昨日フィールドワークに参加した学生は、今回の活動のふり返りを行いました。この活動で「知った」ことをどう「復興」に繋げていくか、どう「防災」に繋げていくか、どう「命を守ること」に繋げていくかを考えて行いました。

21219yamamoto_3.jpg

 各活動の終了後、全体で解団式を行いました。

21219yamamoto_4.jpg

 午後の活動では、関西組が、普門寺前のテラマルシェのビニールハウスに土でかさ上げをする修復活動をしました。
 かさ上げする理由は、前が用水路で雨や台風でビニールハウスが3日間の活動で、かさ上げされてない状態だと足元が水浸しになり後に大変になってしまうからです。
 外に積まれた土を運び、中で整えたり、土ならしをしたりして最後は平たく整えたりしました。

21219yamamoto_5.jpg

 この3日間の活動で、学生30名が、震災について自分ごととして考えることで、それを復興や防災に、どう未来へ活かしていくのかを考えるきっかけになりました。
 山元町の方々ありがとうございました。

21219yamamoto_6.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml