CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


東日本大震災復興支援活動・山元町12月派遣(12月18日) [2021年12月19日(Sun)]
 今日から学生20名、事務局1名が合流し、計31名で活動しています。

 午前中は、雪の降る中、先月に引き続き、NPO法人ノワイヨノットハーバルアーツさんの活動するハーブガーデンの小屋の移動作業を行いました。微調整を繰り返し、無事に着地点へ移動しました。掛け声をかけながら、一致団結して達成感を得ることができました。

211218yamamoto_1.jpg

 その後、山元町の地域の方から、震災当時のお話を伺いました。防災を考える大切さや、自分の命・大切な人の命を守る大切さを学びました。

211218yamamoto_2.jpg

 午後の活動では、フィールドワークと災害実技研修の二手に分かれて活動しました。
 フィールドワークでは、常磐山元自動車学校の跡地、千年塔、震災遺構中浜小学校の見学、磯浜漁港、旧山下駅にある大地の塔、コンパクトシティである新山下駅周辺に行きました。

211218yamamoto_3.jpg

 勉強会でのインプットだけでは気づくことができなかったことが多かったです。しかし、風景や実際の地域の方の声を直接聞くことで、アウトプットすることができ、震災を語り続けていく上での大切さを改めて実感しました。中浜小学校では、映像や震災当時を再現した学校を見ることで、震災がより自分ごとに捉えることができました。

 災害実技研修では、震災直後のお宅に伺うためや災害救援時を想定し、ガラスの破損などの危険チェック、ビニールシート引きや、釘抜きの仕方などの災害に備えた基礎知識を学ぶことができました。基礎知識ではありますが、万が一災害が起こった時に、自分や周りを救う一つの手段となり得ます。

211218yamamoto_4.jpg

 明日の活動が12月隊最終日となります。
 今日の個人や隊での反省点や、学びを踏まえて、精一杯頑張ります。

211218yamamoto_5.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml