CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


日本財団「海と日本PROJECT」Youth for the Blue長崎県白浜海岸清掃 [2021年11月22日(Mon)]
 11月20日に長崎県佐世保市にある白浜海水浴場にて海岸清掃を実施し、長崎佐世保クラブの学生13名が参加しました。今回の活動では、参加者全員が海ごみ問題への理解を深めるとともにIVUSAの海岸清掃時の理念である「拾う心より捨てない心」の周知、そして地域や社会への啓発を目的としています。

 活動前に対面にて勉強会を行いました。海ごみの発生源や現状を知り、海ごみの何が問題なのかグループワークを通して、参加者全員で理解を深めました。

211120sasebo_1.jpg

 そして活動当日、全員がマイボトル持参で約5時間、海岸清掃をしました。参加者の大半が1年生と慣れない状況が続く中、日中は気温も高く体力的にもきつい時間もありました。しかし、参加者全員が声を掛け合い協力したことで、最後までやりきることができました。

211120sasebo_2.jpg

 今回は45リットルごみ袋28袋、その他大きなごみ(漁網、プラスチック容器、発泡スチロール)を回収することができました。白浜海水浴場の漂着ごみは多い順にペットボトル、漁具漁網、発泡スチロールが主で、海洋汚染が身近に起きていると実感しました。

211120sasebo_3.jpg

 昨年から始まった本活動ですが、今年になりようやく実施することができました。実施できないその間にも多くの海ごみが漂着しており、長崎佐世保クラブでは今後も継続していきます。(長崎県立大学3年 橋 歩夢)

211120sasebo_4.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml