CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


令和3年9月長野県茅野市土石流災害復旧活動は無事に終了しました(10月18日) [2021年10月18日(Mon)]
 活動最終日である10月18日は、学生4名、事務局員1名、OG1名の計6名で茅野市にて活動をしました。

 午前は、災害廃棄物や流木の搬出を行いました。その後、周辺の景観整備、土砂が流入した土地の整備を行い、住民の方から「被災前より綺麗になった」と仰っていただきました。

211018kayano_1.jpg

211018kayano_2.jpg

 午後は、整備した乞食塚古墳や、被災前は花畑だった場所に花を植えさせていただき、その後道路掃除をしました。

211018kayano_3.jpg

211018kayano_4.jpg

 最後に昼食や車両を停める際に使わせていただいた場所を清掃し、活動を終えました。

 花を植えた様子を見た住民の方からは、「花が植えられているのを見て、やっと前向きに気持ちを切り替えられた気がする。毎日土砂や瓦礫を見るのと花を見るのとでは全然違う。本当にありがとう」と仰っていただきました。

 地元住民の方々には、笑顔で話しかけていただいたり、様々なお話を聞かせていただいたり、たくさんのことを学ばせていただきました。
 住民の皆様、連携団体の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

211018kayano_5.jpg

 本活動は本日で終了となりますが、IVUSAは今後も学生という立場で何ができるか、学生だからできることは何かを考え、アクションを起こし続けます。

 尚、この活動は事前にPCR検査を受け陰性確認後、実施しました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml