CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


令和3年9月長野県茅野市土石流災害復旧活動(10月17日) [2021年10月17日(Sun)]
 朝からあいにくの雨でしたがカッパを着込み、昨日と同様ミーティング後、現場に向かいました。

 午前は消火栓のホースを川で洗ったり、消火栓周りの土砂出しをしたりしました。
 その後、10時ごろには雨も止み、グレーチング(側溝のふた)に詰まっていた土砂を取り除きました。

211017kayano_1.jpg

211017kayano_2.jpg

211017kayano_3.jpg

 昼食のときには、住民の方から豚汁を振舞っていただき、心と体がとても温まりました。

 午後は集落内に点在している土砂や土嚢、流木などの搬出、金網の撤去、道路掃除などを行いました。

211017kayano_4.jpg

211017kayano_5.jpg

211017kayano_6.jpg

 地域の方は、「この地区では、今回の災害で亡くなった人もケガをした人もいなかったけど、それは日頃から、近所の人がどういう体調で今どこにいるのかとか、普段の世間話から大体のことを把握していたからだよ。でも、日常だった生活は大きく変わって精神的に厳しかった。でも、こうやっていろんな人が手伝ってくれて集落の景色が変わっていくのがありがたい。これから前向きにやっていこうと思う」と話されていました。

 今回の活動は、明日で終了となりますが、少しでも現地の復旧に貢献できるよう、活動していけるよう、最後まで精一杯取り組みます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml