CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


あつまれ八王子ツアー〜八王子市とSDGsとお友達〜(東京八王子クラブ) [2020年11月28日(Sat)]
 2020年11月21日に八王子駅周辺にて、「あつまれ八王子ツアー〜八王子市とSDGsとお友達〜」を実施しました。今年度初の活動となり、学生29名が参加しました。

 この活動は、学生が「八王子市やSGDsに触れながら、世界とともにSGDsについて考え、取り組むきっかけにし、これからの活動に活かしてほしい」という目標を掲げています。事前勉強会では、目標の確認の他、八王子市のゴミの状況やSDGs、食品ロスとその削減のために自分たちが出来ることを考えるグループワークを行い、活動をする上での心構えを共有しました。

 当日の活動前にはリーダーである室橋健太郎(拓殖大学2年)から、「アルコール消毒を行い、飲食の際などの感染リスクを抑え、注意して活動するように」と挨拶がありました。その後、各班が八王子駅周辺からSDGsの17つの目標に関係するお題を協力して探し、写真を撮り、その写真の枚数をもとにポイントを競い合いました。ポイントがあることで競争意欲が湧き、より一層SDGsについての関心を深めて活動することができました。

201121hachioji_1.jpg

201121hachioji_2.jpg

 この活動を通して、八王子市やSDGsについて学ぶことができました。何気なく見ている景色の中にもSDGsに関係するものが隠れており、新たな発見をする機会となりました。感染リスクを抑えるため、短い活動時間となりましたが、学びと楽しみを両立した活動でした。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml