CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


静岡県西伊豆町活性化活動(2月24日) [2020年02月25日(Tue)]
 活動4日目は朝食を食べた後すぐに、黄金崎公園へと向かいました。黄金崎公園は夕日がとても綺麗に見える西伊豆の観光名所です。

 松林は塩害やマツ材線虫病などによって枯れてしまうため、それから松林を守り、西伊豆でも有数の観光資源が失われないよう私たちは活動しています。この活動は第1回目の活動から行っているものです。
 
 黄金崎公園では松林の整備と、コレクションガーデンに西伊豆町の花であるツワブキを植える作業をしました。

 松林ではまず枯葉を回収し、松の木を成長を促進するために元気のなくなっている松の木の周りに穴を掘り、炭を入れ、胞子液をまいて、新しい土をかぶせると言った手当てを行いました。
 上級生が中心に声を出し、急斜面で足場が悪く、過酷な作業ではありましたが、励ましあいながら活動をすることができました。終了後は笑顔でお疲れ様と声を交わしていました。

200224nishiizu_1.jpg

200224nishiizu_2.jpg

200224nishiizu_3.jpg

 コレクションガーデンでは松林で集めたツワブキを植え替えました。ここでもツワブキの成長を促進するために炭を撒きました。今後黄色い花が咲いて、黄金崎公園の景観をさらに良いものにしてくれるのが楽しみです。

200224nishiizu_4.jpg

200224nishiizu_5.jpg

 学生は、「町民の方に綺麗になった姿をみてもらいもっと観光客が増えればいいなと思った。西伊豆の今後にも貢献出来たのが良かった」と言っていました。

 作業自体は今日で最後になりました。全員が悔いが残らないよう力を出し切りました。

 最終日は宿舎の清掃や活動の振り返りをします。本活動を最高の形で締めくくれるよう頑張ります。
タグ:西伊豆町
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml