CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


沖縄県戦没者遺骨収集活動2020春(2月23日) [2020年02月23日(Sun)]
 活動を始めて5日目となりました。

 バスで手作りのおにぎりを食べ、パワーをつけてからそれぞれ遺骨収集の活動場所へ向かいました。

 朝8時頃、活動が開始されました。本日も昨日に引き続き、2つの現場に分かれました。半日の作業ということもあり、より一層、集中した様子で活動しました。

200223okinawa_1.jpg

 午後は、肝高の阿麻和利を鑑賞させていただきました。
 鑑賞後、学生から「伝統を知れる貴重な機会をいただけた」「中高生とは思えない演技で迫力があった」という声が聞こえました。

200223okinawa_2.jpg

 その後、宿舎にてミーティングを行いました。
 阿麻和利を鑑賞して感じたことや遺骨収集前の一礼をどのような気持ちでしているかについて話しました。
 一礼の意味では、学生から「真摯な気持ちで向き合うため」「責任をもってさせていただくという誓いの意味でしている」との声が上がりました。

200223okinawa_3.jpg

 本日の反省、学んだことを明日の遺骨収集、追悼式に活かしたいと思います。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml