• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


沖縄県戦没者遺骨収集活動2020春(2月22日) [2020年02月23日(Sun)]
 活動4日目の本日は、快晴で気持ちのいい朝から始まりました。

 本日は遺骨収集の活動2日目。昨日に引き続き、戦争時代を生きた人に真正面から向き合う、この一心で遺骨収集活動が実施されました。

200222okinawa_1.jpg

 学生たちは薄っすらと眠気がよぎる中、足早に炊飯場に向かい、朝食のカレーを食べました。身体の疲れも吹き飛ぶぐらい、おいしくカレーをいただき、お腹を満たしました。 その後、一同は、バスに乗り活動場所へ移動しました。

200222okinawa_2.jpg

200222okinawa_3.jpg

 南方の現場では、埋まっているゴミを集めるグループと、ガマの中でゴミ拾い・遺骨収集活動をするグループとで分かれました。昨日は見えなかった岩肌も見えてきました。

 沖縄中部の現場では、昨日に引き続き壕の土からご遺骨がないか探しました。昨日のミーティングでも話し合った遺骨収集をする上で大切にすることを忘れず各自活動に取り組んでいました。

 活動終了後宿舎に戻り各自夕食を済ませ、入浴し、一日の疲れを洗い流しました。明日の活動最終日に向けてしっかり身体を休めました。

200222okinawa_4.jpg

 いつもと違い、学年別でのミーティングを行いました。同じ学年同士でしか話せないことや、明日からの活動の意気込みを話し合いました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml