CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


沖縄県戦没者遺骨収集活動2020春(2月21日) [2020年02月22日(Sat)]
 活動3日目は、遺骨収集活動初日です。天候にも恵まれ、晴れた空の下で活動できました。

 朝食のタコライスで各々お腹を満たした後、バスに乗りそれぞれの現場に向かいました。
 事前に行った勉強会、昨日の資料館やガマの中に実際に入り、感じたこと考えたことを胸に、学生たちは活動を始めました。

200221okinawa_1.jpg

 今年からは新たな場所でも活動を始めたので、まずはゴミ拾いや落ち葉やツタが絡まっていたのを除去して、壕の周りの整備を行いました。

 午前中の活動を終えた学生からは「手榴弾の破片が実際に出てきて、過去にこの場所で戦争があったのだということを実感しました」という声がありました。このように様々な場所で、活動中も戦没者やご遺族のことを考えながら真摯に取り組んでいる様子が見られました。

200221okinawa_2.jpg

 昼食を食べたあと、学生たちは活動を再開しました。午前中に行った整備のおかげで、よりスムーズに活動しやすくなりました。学生自身もだんだんと要領を覚えて、互いに声をかけあいながら、安全に着実に活動を進めました。

 今日の活動は午後5時頃に終了しました。宿舎に戻り、夕食を済ませた学生たちは1日目の遺骨収集を終えて、新たに自分の感じたこと考えたこと話し合い、考えを互いに深めました。
 遺骨収集に取り組んだ学生からは、「自分のこの行動が、確実に先につながると実感できた」という声がありました。

200221okinawa_3.jpg

 今日の反省や課題をしっかり見直し、明日はより一層気を引き締めて、真摯に活動に取り組んでいきます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml