CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


沖縄県戦没者遺骨収集活動2020春(2月20日) [2020年02月21日(Fri)]
 活動2日目の今日は、平和祈念資料館、糸数アブチラガマ、魂魄の塔でフィールドワークを行いました。

200220okinawa_1.jpg

 天候に恵まれたこともあり、学生たちは、モチベーションも高く、やる気に満ち溢れていました。バスに乗り込み、資料館へ向かいました。

 平和祈念資料館ではフィールドワークを行いました。
 戦史のみならず、当時の現地の暮らしについても知る機会となりました。資料館でしか見ることのない沖縄戦の事実に触れ、有意義な時間を過ごすことができました。

200220okinawa_2.jpg

200220okinawa_3.jpg

 糸数アブチラガマではまず、ガイドさんからガマの位置と、当時の使われ方について説明がありました。このアブチラガマでも亡くなられた方がいらっしゃる中、住民45人、日本兵7人の方が生き残ったという事実があり、ガイドさんは、「住民と日本兵がお互いに助け合ったことにより、生き残ったのではないか」と話してくださいました。 

200220okinawa_4.jpg

 明日から遺骨収集活動が始まります。それぞれの学生が、実際に現地で感じたことを振り返り、改めて、どんな思いで活動に取り組むのか考えて、明日に備えます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml