CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


長野県飯山市活性化活動(雪まつり・かまくら祭り) が始まりました(2月6日) [2020年02月07日(Fri)]
 長野県飯山市にて2月8日と9日に開催される「いいやま雪まつり」と「信濃平かまくら祭り」の運営補助とお祭りとその担い手を繋げる企画を実施します。この活動は、2月6日から5日間にわたって活動します。

 関東と関西の学生140名と事務局1名が参加し、午後から、雪まつりとかまくら祭りに分かれて作業しました。
 来場者がSNSでより投稿したくなるようなスポットを作ることで、飯山市をPRする企画を準備しました。
 雪まつりではスノータワーを作成し、かまくら祭りでは、暖冬の影響により雪が少ないため、雪を使わずに段ボールで作ったかまくらを作りました。

200206iiyama_1.jpg

 17時に作業を終了し、雪まつりやかまくら祭りの実行委員の方々や地元の方々をお招きして、前前夜祭(事前からお祭りとその担い手同士を繋げるための交流会)を実施しました。    
 前前夜祭では、お祭りの実行委員の方々や地元の方々が学生と一緒にグループ対抗のゲームやお祭りについて話し合い、交流を深めました。

200206iiyama_2.jpg

 前前夜祭の最後に、お招きした方々と一緒に長野県にゆかりのある「ふるさと」を歌い集合写真を撮影し、お祭りへの一体感を高めました。

200206iiyama_3.jpg

 明日はお祭りの前日なので、より一層準備に力をいれて頑張っていきます。
タグ:飯山市
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml