CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


図書館ボランティア(東京白山クラブ) [2019年12月30日(Mon)]
 12月22日に千石図書館にて東京白山クラブのクラブ事業である図書館ボランティアを行いました。今回は20名の子どもたちにペープサートを使った読み聞かせ2冊と工作活動をさせていただきました。約30分の間、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

 はじめに、ペープサートを使った読み聞かせを2冊させていただきました。1冊目の絵本は、「マフィンおばさんのぱんや」です。お話が始まる前に好きなパンを聞くと子どもたちは自分の好きなパンを元気いっぱいにこたえてくれました。
 そして、お話の中に出てくるパンはどんなパンなんだろうとわくわくしながら聞いてくれました。

 2冊目の絵本はこの時期にぴったりな、自分の頭を探す雪だるまのお話「雪だるまの頭」です。いつもとは違う大きな紙で作った背景に雪だるまの下の部分だけの背景に最後のシーンで雪だるまの頭が乗っかり完成すると子供たちは雪だるまができたと大喜びでした。

191222hakusan_1.jpg

 続いて、工作活動をしました。

 今回は、雪だるまに関する絵本を読み聞かせしたので、雪だるまの折り紙にお絵かきをしました。目、鼻、口を書いて顔を作るだけでなく、マフラー、手袋を書いたり、帽子にかわいい柄をつけたり一人ひとり工夫しながら取り組んでいました。

 今回が今年最後の図書館ボランティアだったので、子どもたちにははさみで切ると雪の結晶ができるように折った折り紙をプレゼントしました。子どもたちは工作とプレゼントを喜んで持ち帰っていってくれました。

191222hakusan_2.jpg

 2020年もたくさんの子どもたちに参加してもらい、たくさんの本に触れてもらいたいです。(東洋大学2年 西村 知恵)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml