• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


空き家イベントに参加しました(東京日野クラブ) [2019年12月19日(Thu)]
 12月1日、日野市にある空き家にて、お菓子の家づくりイベントが実施されました。東京日野クラブから学生9名、日野地域の方々20名が参加しました。

191201hino_1.jpg

 空き家事業は、今期より日野市役所の空き家マッチング事業を受けて開始したものであり、日野市で増え続ける空き家問題へのアプローチ、空き家を活用することによる空き家問題の解消を目的としています。空き家問題自体の問題解決に限らず、空き家活用を通して地域の人々の「つながり」をつくることにより地域コミュニティの活性化や再生にも繋げています。

 今回のイベントでは、子どもたちに限らずお年寄りの方々も、試行錯誤しながらお菓子を組み立てお菓子の家づくりを楽しんでいました。作成途中お菓子の家が崩れてしまうハプニングもありましたが、地域の方々が協力して一つの家を完成することに成功しました。

191201hino_2.jpg

 お菓子の家づくりを通して、参加した地域の方々向けに日野クラブの紹介や、普段の活動、空き家活用の意義をお伝えすることもできました。地域に定着して活動していく上で、地域の方々の理解や協力が今後も大事になっていくと思いました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml