CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


行基さん大感謝祭に参加しました(大阪高槻クラブ) [2019年12月15日(Sun)]
 10月26日に奈良市春日野町の飛火野にて行基さん大感謝祭が行われ、関西大学の学生13名が参加しました。行基さん大感謝祭とは、奈良の大仏づくりに幅広く貢献した行基の功績を顕彰するものです。

 まず、活動の最初に薬師寺の高次喜勝さんを中心とした祭り運営本部の人たちから注意事項や共有事項などのお話があった後、タピオカドリンクを販売、勧誘を始めました。
 付近に東大寺などの世界遺産がたくさんあり、日本人だけでなく外国人もたくさんいたので、学生らしく身振り手振りの英語やジェスチャーで交流しました。

191026takatsuki_1.JPG

 午後からはこのお祭りのメインイベントである、行基菩薩像と一緒に大仏参詣をする時間でした。今回は本物の行基菩薩像を特別に学生たちは担がせていただくという貴重な経験をさせていただきました。今までに感じたことのないくらいの強い責任感と共に大仏殿を目指しました。
 足元が不安定な中でしたが、「ここのポジションは何が何でも守る」という気持ちが担ぎ手全員に行き渡っていたこともあり、無事に大仏殿に到着することができ、お経を読むことができました。

191026takatsuki_2.JPG

191026takatsuki_3.JPG

 最後に今回の祭りの統括者である薬師寺の高次喜勝さんの方から感謝の言葉をかけていただき、今回の活動は終了しました。来年もこのお祭りが行われるように、そして今回のように問題なくお祭りを終えれるように今後とも関係を築いていきます。(関西大学3年 森岡 亮太)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml