CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


12月はにわキッチン@けやきの郷(大阪高槻クラブ) [2019年12月15日(Sun)]
 12月1日に高槻けやきの郷介護老人福祉施設にて、「はにわキッチン@けやきの郷」が行われました。けやきの郷のスタッフ2名、子ども9名、保護者1名、関西大学の学生7名の合計20人が参加しました。
 はにわキッチンは子どもと学生が食事作りや遊びで交流をしながら、子どもたちに学校でも家でもない第三の居場所を作りたいとの思いで毎月開催されている行事です。

 初めに注意事項や活動内容をスタッフの方と共有した後、室内でビーフシチュー作りをしました。具材を切る際、子どもたちが包丁で怪我をしないように学生とスタッフが見守りました。

191201takatsuki_1.jpg

191201takatsuki_2.JPG

 具材を煮込んでいる間、子どもたちと勉強会を行いました。子どもたちは空腹にも耐えながら学校の宿題や習い事の課題を終わらせていました。学生は横でアドバイスや見守りをしました。

 その後のランチタイムでは、学生と子どもが同じテーブルでご飯を食べました。バケットとビーフシチューはボリューム満点でとても美味しかったです。食後にみかんも食べました。子どもたちとたくさん会話し、とても楽しいランチタイムになりました。

 ランチの後は、クリスマスリース作りをしました。事前に用意したリースや飾りを好きなように飾り付けて思い思いのリースを作っていました。学生も子どもたちと一緒に作成しました。リース作り後、15時ごろにはにわキッチンは終了し、子どもたちを見送り、活動は終了しました。

191201takatsuki_3.jpg

 次回も子どもたちが楽しいと思える場所を一緒に作っていきます。(関西大学3年 中村 友香)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml