CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


木津川アート2020プレイベント「ふたぎの杜(もり)」(大阪高槻クラブ) [2019年12月15日(Sun)]
 11月17日に京都府木津川市の恭仁神社にて行われた「木津川アート2020」のプレイベントに、関西大学の学生17名で参加しました。

 木津川アートは2年に一度行われるアートイベントです。たくさんのアーティストさんや住民の方、市役所、観光協会の方など地域一帯で関わり合いながら、「アートの力で私たちのまちに光をあてる芸術祭」をコンセプトに開催されています。今回は2020年に向けてのプレイベントという形で開催されました。

 木津川アートでは主に会場の受付や見回り、駐車場案内、一部の作品作りの手伝いなどをさせていただきました。見回りは来場者が作品に触れないように見る役で、作品作り担当は束にした稲藁を重ねていく作業を午前中に行いました。

 恭仁神社の鳥居をくぐって参道を抜けると、たどり着く会場には小瓶に様々な色の糸を入れて並べた作品や沿道に咲く白い花を思い起こさせる作品、4枚の布を飾った作品などが設置され、恭仁神社がより素敵な空間になっていました。能舞台でのパフォーマンスや屋台などもあり、プレイベントは終始和やかな雰囲気で進みました。

191117takatsuki_1.jpg

 お昼ご飯にはプレイベントに関わっている方がとてもおいしい豚汁とおにぎりを提供してくださりました。

191117takatsuki_2.jpg

 夜になるとアートはライトアップされ、昼間とはまた違う雰囲気でした。天候の崩れや大きなハプニングなどもなく木津川アート2020プレイベント「ふたぎの杜」は成功に終わりました。

191117takatsuki_3.jpg

191117takatsuki_4.jpg

 今回、学生同士もイベントに関わる方々とたくさん交流することができました。このことによりお互いの良い所や木津川市の魅力などたくさんの「木津き(気付き)」を得ることができました。ここで築き上げられた木津川市との関係性を、来年の「木津川アート2020」にも繋げていきたいです。(関西大学3年 中村 友香)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml