CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


滋賀県高島市でのヨシ刈り清掃に参加しました [2019年12月05日(Thu)]
 12月1日、滋賀県高島市新旭町針江の湖岸で、高島市主催のヨシ刈り清掃ボランティアが開催され、約170名の住民や企業の方々が参加しました。IVUSAは琵琶湖外来水生植物除去大作戦2019の繋がりから、高島市青年会議所(JC)に誘いいただき、IVUSAの学生2名が参加しました。

 琵琶湖湖岸に生育するヨシは、水中の窒素やリン等を吸収しながら成長し、冬には4mまで成長します。ヨシ刈りは、窒素やリン等を吸収したヨシを刈り取り、栄養を湖外に出すことにより、琵琶湖の富栄養化を防ぐ役割を担っています。

 さらに、ヨシ刈り終了後には刈り取った現場に火を入れ、ヨシの根元と雑草を一緒に焼き払います。ヨシの地下茎は火の影響を受けないことから、春先より再びヨシの新芽が育ちやすい環境を作ることができます。

 今回はJCの方々と指定されたエリアのヨシ刈り及び火入れの準備作業を行いました。

 作業内容としては、高島市青年協議会の方々が草刈機でヨシを刈り取り、学生はその刈り残しを鎌で刈っていく作業しました。

191201yoshi_1.jpg

 刈り取り作業をある程度終えたところで、縄を使って一抱えほどに束ね、棒状にして立てかけていき、火入れのための準備をしました。

191201yoshi_2.jpg

191201yoshi_3.jpg

 ヨシはびっしりと生えていたため刈り取り作業は大変でしたが、刈った場所が目に見えてなくなっていくことに達成感を覚えました。また、JCの方々との声の掛け合いであったり、活動をしながら高島市での観光促進の課題や取り組み等について聞けたりしたので、とても有意義な時間を過ごすことができました。

191201yoshi_4.JPG

191201yoshi_5.JPG

 今回、活動を主催していただいた高島市、お誘いいただいたJCの方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(同志社大学2年 山内 奏)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml