CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


多摩川清掃(東京日野クラブ) [2019年12月03日(Tue)]
 9月28日に多摩川清掃活動が実施されました。東京日野クラブの学生23名が参加し、日野市内の日野橋、立飛橋周辺を中心に、多摩川の河川岸や堤防を歩きながらごみを拾いました。

190928hino_1.jpg

 この多摩川清掃は、日野クラブの学生から実施を希望する声が多く上がったため、実施が決まりました。

 多摩川沿いの堤防はランニング・サイクリングロードとなっており、一見きれいに見えましたが、草むらを中心にたばこの吸い殻が多く落ちており、隠れたごみが多いことがわかりました。
川に近づくと、粗大ごみや危険物、空き缶やペットボトルなどのごみが多く見受けられました。
 これらは、市に指定された捨て方を無視し、意図的に隠すように捨てられたごみと、橋の上から投げるように捨てられたごみに分けられるように思えました。

 参加した学生たちは、広い河川敷を手分けしながらごみを拾い、最終的にはボランティア袋で約15袋分のごみを集めることができました。また、ごみ拾いを通して日野市のなかを歩き、まちを知ることができました。

 今回の清掃活動を通して、河川敷は一見きれいだが、隠れたごみも多いことが分かりました。今後は、清掃活動が必要とされない、美しい多摩川になってほしいです。(中央大学3年 佐藤 杏奈)

190928hino_2.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml