CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


令和元年台風19号災害救援活動長野隊(10月19日) [2019年10月20日(Sun)]
 先発隊と本隊が合流し、関東学生18名、関西学生42名、OB6名、事務局4名、理事1名が長野市津野で活動しました。

 津野地区は、まだ普段の生活で使用する道路に泥水が溜まっており、家屋には堆積した土砂や、土砂で汚れてしまった家財が残っているお宅が多くあります。

 先に現地に到着した関西の学生は、それぞれ被害を受けたお宅に別れて作業を始めました。土や泥をかぶり使えなくなった家財の運び出しや、家に侵入した土砂のかき出しなどのお手伝いをさせていただきました。

191019nagano_1.jpg

191019nagano_2.jpg

 実際に被害に遭ったお宅を拝見し、住民の方のお話を聞くことで被害の大きさを目の当たりにしました。

 午後は13時頃に関東学生も合流し、引き続き倒木の撤去や床下に堆積したヘドロの除去作業など、計13軒のお宅で作業をさせていただきました。
 帰りには現地の方に「ありがとう、本当に助かった」と声をかけていただきました。

191019nagano_3.jpg

191019nagano_4.jpg

191019nagano_5.jpg

191019nagano_6.jpg

 一日の最後にはディブリーフィングを行い、作業を通して感じたことや考えたことを共有し合いました。また、一日を通しての反省点や改善点も出し合ったので、明日の作業に活かしていきます。

 明日は作業最終日です。
 引き続き住民の方が少しでも早く元の生活に戻れるよう精一杯作業させていただきます。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団より助成を受けて実施しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml