CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


令和元年台風15号災害救援活動(10月19日) [2019年10月19日(Sat)]
 この活動では、先月発生した台風15号により多くの被害を受けた千葉県館山市、鋸南町にて、被災された方が一日でも早く元の生活に戻れるよう、活動を実施しています。
 今日は館山市4名、鋸南町3名の、計7名で活動しました。

 館山市では主に倉庫の解体を行いました。
 この倉庫は台風の際、竜巻のような突風によりほぼ全壊常態になってしまったといいます。
 途中まで現地の方が解体作業をしてある状態の倉庫を、最後の鉄筋コンクリートが見えるところまで解体することができました。

191019chiba_1.jpg

191019chiba_2 .jpg

鋸南町では、家財の運び出し・運搬や庭に散らばってしまったブロック塀の撤去、また土嚢作りなどを行いました。

191019chiba_3.jpg

191019chiba_4.jpg

 運搬やブロック塀の撤去は完遂出来たものの、使えなくなってしまったエアコンや室外機の処理を私たちでは手をつけられず、災害ゴミの処理の難しさを改めて実感しました。

台風15号による被害がまだまだ残っている中、台風19号の発生により被害が拡大しています。
 明日も私たちにできることを全力で取り組んでいきます。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団の助成を受けて実施してます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml