• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


岡山県備前市日生諸島活性化活動(9月1日) [2019年09月02日(Mon)]

 昨日から開催しているかしらじまマルシェは2日目最終日を迎えました。

 昨日に引き続き、小さなお子さんから年配の方まで幅広い年齢層の方々がかしらじまマルシェに来て下さいました。

190901hinase_1.jpg

 午後には、昔日生で行われていたドンがめレースが復活し、会場は大いに盛り上がりました。学生チームと地元の方のチームが合わせて5チーム出場しました。学生チームは手作りの筏やユニークな形のオールの扱いづらさに苦戦しながらも、会場の声援を受け、ゴールに漕ぎ付いていました。地域の方が懐かしさを思い出し、来年以降も継続していけるようになって欲しいとの声がありました。

190901hinase_2.jpg

 休憩所では、IVUSAがこれまで行ってきた日生での活動を紹介する展示物を設置し、学生は来場者の方に日生とIVUSAのつながりについて説明しました。また、来場者の方に感想を書いていただくコーナーでは、展示を見て思ったことやかしらじまマルシェで楽しかったことなど、多くのコメントをいただきました。
 学生は、1日目の経験や改善点を生かしてそれぞれの場所で頑張っていました。

190901hinase_3.jpg

 夜には交流会があり、田原隆雄備前市長はじめ地域の方々26名がかしらじまマルシェの成功を労うと共に交流を深めることができました。日生町漁業協働組合の山口清貴支所長から乾杯のご発声があり、日生でとれた海産物を食べながら、マルシェのこと、日生のことなど様々な話をして交流を深めました。

 明日は活動最終日ですが、悔いのないよう、最後まで日生に対して向き合っていきます。

190901hinase_4.jpg
タグ:日生
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml