CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


フィリピン減災・環境保全スタディツアー(8月31日) [2019年08月31日(Sat)]
 午前中は、午後に行われるフィリピンで防災啓発やコミュニティ開発をしているACCORDへの発表に向けて練習しました。

 最初はなかなか上手にできない部分も、練習をしていくうちにだんだん改善されていき、午後の発表に向けて一致団結し、練習を進めていきました。

190830philippines_1.jpg

190830philippines_2.jpg

 お昼ご飯を食べ、午後はついにACCORDに向けての発表が行われました。

 発表ではまず高校生向けのプログラムとしてIVUSAの活動紹介とクロスロードゲームを行いました。クロスロードゲームとは、カードに書かれた災害時の事例を、もし自分がその立場だったらと想定してAかBのどちらの行動をするか決め、話し合うというものです。

190830philippines_3.jpg

 次に小学生向けのプログラムとして紙芝居と防災ダックを行いました。防災ダックとは、地震、洪水、火災の際にどのような行動をすべきかをそれぞれポーズで表し、子供たちにリズムに乗りながらポーズを取ってもらうゲームです。

190830philippines_4.jpg

 最後に小学生、高校生どちらにも向けて行うポスターセッションを行いました。
 発表後には多くのフィードバックをいただきました。発表の後はアテネオ大学内を散策し、アンヘロさんからBinHiについてやラオー市についてのお話を聞きました。

190830philippines_5.jpg

 夕食を食べた後のミーティングではACCORDからいただいたフィードバックを参考により良い防災ワークショップを作るには何を改善するべきなのか話し合いを行いました。

#国際協力 #フィリピン #海外ボランティア #減災
タグ:フィリピン
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml