CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


利島活性化活動2019(8月30日) [2019年08月31日(Sat)]

 本日は作業4日目でしたが、大雨が降り作業が全ての現場で中止になってしまいました。そのため急遽農協の加藤大樹さん、椿研究会の梅田成彦さんにお越しいただき、利島についての勉強会をしていただきました。利島の椿産業について細かいことまで説明してくださり、とても勉強になりました。勉強会の途中には質問タイムもあり、学生から質問が上がりました。加藤さんが「これから観光に力をいれて交流人口を増やして、利島の椿を多くの人に知ってもらうことが大切になってくる」とおっしゃっていました。

 午後は、それぞれの現場ごとで行動しました。多くの現場は、農家の方に資料館、海岸やモリヤマというお土産屋さんに連れて行っていただきました。モリヤマではジェラートが売ってあり、多くの人が食べていました。
 その後農家さんの家で休ませていただき、20時から宿舎に戻り交流会を行いました。交流会ではそれぞれの現場ごとに@ニーズの達成度A現場の推しポイントB農家さんの想いを発表しました。雨で作業が完全には終わらなかったという現場もありましたが、できる限り作業を進められた現場が多く、達成度が100パーセントの現場もあり良かったと思いました。

190830toshima_1.jpg

190830toshima_2.jpg

190830toshima_3.jpg

190830toshima_4.jpg

190830toshima_5.jpg

#NPO #IVUSA #地域活性化 #ボランティア #利島 #椿
タグ:利島
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml