CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


東日本大震災復興支援活動(8月25日) [2019年08月26日(Mon)]
 今日は24日のお祭りの片付けとフィールドワーク、側溝清掃をメインに取り組みました。

 午前中はお祭りの片付けとフィールドワークを同時進行でしました。
 お祭りの片付け組では、24日の余韻に浸りながらも、声を掛け合いながらテントの運搬や避難丘公園内のゴミ拾いなどをしました。

190825yamamoto_1.jpg

 フィールドワーク組では、東日本大震災の津波によって被災した中浜小学校や磯浜漁港などに実際に足を運び、震災の爪痕を見学しました。

 見学した学生からは「テレビでは見られない震災の本当の姿が見られた」「語りべさんから中浜小学校の実際の避難の様子を聞き、正しい判断が大切ということを学びました」などの感想があげられました。

190825yamamoto_2.jpg

190825yamamoto_3.jpg

 午後からは旧山下駅へ場所を移し側溝清掃を行いました。
 土や砂利などによって底が見えなかった、側溝が綺麗に清掃され底が見えるようになりました

190825yamamoto_4.jpg

 その後旧山下駅慰霊碑にて献花と黙祷を捧げました。
 学生ひとりひとりが慰霊碑に向けて祈りを捧げました。

190825yamamoto_5.jpg

 翌日26日は現地の方との交流会があるため私たちが山元町に対して思っていることをしっかりと伝えていきます。

#東日本大震災 #復興支援 #山元町
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml