CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


千葉県印旛沼クリーン大作戦(8月10日) [2019年08月11日(Sun)]

 8月10日、千葉県印西市にて印旛沼クリーン大作戦最終日を迎えました。
 IVUSA学生93人、一般学生と関係者の方計44人合わせて137人で活動を行いました。

 全員で2つの現場に分かれ、ナガエツルノゲイトウ駆除を行い、IVUSA学生と地元の方々との垣根を超えて一丸となって今回の活動を終えました。結果、3日間の合計9.05トンのナガエツルノゲイトウを回収しました!

190810inba_1.jpg

190810inba_2.jpg

 作業終了後には大和田排水機場にて今回ご協力いただいた関係者の方を交え、この活動の振り返りと意見交換会を行いました。

190810inba_3.jpg

 千葉県河川環境課の山口様から「今回の活動は大きいナガエの群落は少ないが活動範囲が広がりました。大切なのはこの活動をこれからどう広めていくか。ナガエツルノゲイトウは印旛沼の問題の1つです、これからどう他の問題にも広げていくのかも重要です」とのお言葉をいただきました。

190810imba_4.jpg

 その後解団式が行われ勝田台駅にて無事解散いたしました。

 この活動のゴールはナガエツルノゲイトウの駆除完遂ではなく印旛沼を地元の方々にとって身近な沼にすることです。私たちはこれからも印旛沼について考え続けたいと思います。

 3日間全ての活動を無事に終えることができました。今回ご協力いただいた全ての関係者の皆さまに深く御礼申し上げます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml