CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


愛媛県宇和島市復旧支援活動(8月10日) [2019年08月10日(Sat)]
 2日目となる今日は、前日に引き続き土砂の除去作業等を進め、夜は作業に入った農家さん方と一緒に交流会を行いました。

 日中に行なった作業は前日に引き続き土砂の除去作業と土のう積みの作業です。
 土砂の除去作業を行なったグループには一般で参加されているボランティアの方々も加わり、その方々と協力し作業に取り組んでいました。
 土のう積みのグループでは、みかん園内の急斜面の場所で土のうを移動させたり土を削るなどの作業があり、足場が悪く苦労している様子でしたが、皆が怪我をしないようお互いに気を付けながら取り組んでいました。

190810uwajima_1.jpg

 また、昼頃の休憩時に学生内のミーティングで
「皆ただ作業に集中するのではなく、”自分たちが活動している吉田町に元気と笑顔を届ける”、そういった意識で頑張っていこう」という話があり、その話を受け、学生らは午後の作業時には、より一層元気よく活動に望んでいました。

 また、本日の作業成果としては、土砂の除去作業のグループ、土のう積みのグループそれぞれが予定していた作業を完了させることができました。作業に入ったみかん園の農家さんからは

「最近は次々と色々な災害が起きている。新しい災害が起こってしまうと、まだ人手が必要な状態であってもボランティアで復旧を手伝ってくれる人の数は少なくなってしまう。こうしてまたIVUSAが来てくれてとても嬉しい」というお言葉をいただきました。

190810uwajima_2.jpg

190810uwajima_3.jpg

 作業後には、宿舎として使用させていただいているJAえひめ南玉津共選場にて作業をさせていただいた農家さん方を交え交流会を行いました。前回の活動に参加した学生らはもとより、今回の活動で初めて地域の方々と関わる学生らも積極的に地域の方々とお話をするなど、とても楽しい雰囲気の中で時間を過ごしていました。

190810uwajima_4.jpg

 明日は作業最終日になります。最後まで気を緩めることなく、自分たちにできることを精一杯取り組んでいきます。

#復興支援 #宇和島市 #みかん
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml