CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


三重県熊野市減災チャレンジキャンプ(8月9日) [2019年08月10日(Sat)]

 本日より活動が始りました。朝8時に京都駅からバスに乗り、熊野市に向けて出発しました。
 バスの中では、子どもたちに渡す折り紙の名札を折り和やかな雰囲気でした。
 到着すると、七里御浜にてNPO法人あそぼらいつの子どもたちと合流し、結団式を行いました。全員で円陣を組み、「エイエイオー!」の掛け声で活動がスタートしました。

190809kumano_1.jpg

 午後からはグループに分かれて街歩きをしました。この街歩きは、子どもたちがいつも生活している地域の危険箇所を発見したり、子どもたちの好きなところを共有したりすることを目的としています。
 ハザードマップを使って避難場所や通学路を歩いていくと、公園に防災資機材倉庫があったり、みかんの木がたくさんあったりと新たな発見をすることができました。最初は緊張している様子だった子どもたちもだんだん話してくれるようになり、おすすめの場所や近道を教えてくれました。

 街を歩いた後には、それぞれが発見したことを皆に向けて発表しました。自分の住む地域の防災情報や好きなところを発表し合い、郷土愛を深める機会となりました。

190809kumano_2.jpg

 その後、とこね広場に移動してキャンプの準備を行いました。子どもたちの中には、キャンプを何度もしている子もたくさんいます。テントの立て方を子どもたちから教わり、準備を進めました。

190809kumano_3.jpg

 皆で夕食を食べた後は、手持ち花火をして盛り上がりました。学生と子どもたちが、火を付けあったり競争をしたり和気藹々と楽しむ姿が見られました。
 寝る直前まで鬼ごっこやおしゃべりをして元気一杯な子どもたちに、私たち学生もエネルギーをもらいました。

190809kumano_4.jpg

 活動初日でしたが、子どもたちと学生とが打ち解けられた1日となりました。
 明日はイベント盛り沢山なので、しっかり休んで2日目も頑張りたいと思います。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml